--/--/-- (--)
スポンサーサイト
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/07/08 (Sat)
山笠


福岡には今、山笠が沢山♪
(子供向け山笠の前でパチリ!寝てるし・・)

福岡に夏を告げるお祭り・博多祇園山笠で、今福岡のいたるとこに山笠が飾ってあります。
この山笠、高さが4、5メートルもあって、とても迫力がある!(昔は10メートル以上もあったとか。電線などを切ってしまうため、小さくなったらしい。)
そして山笠の前には沢山のベンチが用意されていて、皆さんは座って見上げて、鑑賞したり写真を撮ったりして長居しているので、福岡の方には昔からの伝統的なお祭りなのだな~と感じられます。(初めて見たとき、なんでベンチ?ステージでも始まるの?と思ったの。笑)

このお祭りのクライマックスは、7月15日早朝(!)4時59分から「追い山」というものがあるので、今年は観に行くつもり♪



山笠の歴史を調べていくうちに、山笠の期間中は(7/1~7/15)キュウリを食べてはいけないというのがあったけど、福岡の皆さんは本当に食べないの?!
ユウのまいにち | トラックバック(-) | コメント(6)
瑞稀さんへ
はじめましてm(_ _)mペコ
へ~~給食にも出ないとは徹底していますね。
うちも西側になるので、では食べても大丈夫ですね。
小心者の私達夫婦は、バチが当たったら怖いし・・と、山笠が終わるまで食べないでおこうと思ったんです。
しかも去年は知らなかったので食べてたかも・・と心配していたくらい(笑)
ありがとうございました~☆
2006/07/12(Wed) / URL
瑞稀
はじめまして。
生まれも育ちも福岡モンです。
(一時福岡を離れていましたが…)
山笠シーズンはキュウリを食べない。
これは博多モン(那珂川をはさんで東側を博多というんです。)は食べてないと思われます。
徹底ぶりはすごく、博多区の小学校給食ではこの時期キュウリは出ないと聞きます。

しかし、我が家(福岡・那珂川より西側)は食べてましたよ。
というか、あまり記憶にないし、食べては駄目とかなり大きくなって知ったくらい。

全く福岡の全員が食べないって事はないですよ(^ー^* )
2006/07/11(Tue) / URL
りうママさんへ
いつもベビーカーに乗ると爆睡で、くた~~となってるんです。
マクラーレンってこうなりません??

甚平と浴衣、かわいいですね♪
でもお祭りくらいしか着せられないから、出番が少ないですよね~
おさがりの甚平が三着もあって、着せたくて着せたくて。(でもそんなにお祭りがない)

うちもなんでも隠しますよ~
コロコロとか使おうと思ったらいっつもなくて、30分くらい探してやっと出てくるので、イライラします(笑)
この前なんて、ずっと探していたお茶入りマグが押入れから出てきて。。。(怖)
2006/07/10(Mon) / URL
みさとさんへ
行く先々にあるので、山笠全部をブログに載せようとか思ったけど、誰もいらないし・・(笑)

夫の仕事関係の博多人は、今キュウリは食べれんととと~(←絶対違う)みたいなことを言っていたそうです。
とりあえず冷蔵庫のキュウリは来週までおあずけです。(しかも一週間前に買ったキュウリ・・)
2006/07/10(Mon) / URL
りうママ
すごーい。ってかゆうくん爆睡!!!そして、べビィーカーうちといっしょ。
お祭りすごい迫力ですね。各地方のお祭りっていろいろ風習見たいなのがあっておもしろい。きゅうりを食べないなんて、はじめて聞いたし・・・。
私が住んでいるところも七夕祭りがあって出かけてきました。りうは甚平、みなみは浴衣をきて・・すごい汗かいていたけどかわいかった。
りうが最近おもちゃをかくすんです。それも誰もみていないときにかくすから私がいくら探しても出てこないし・・・も~イライラというかなんというか、気になって仕方ないの・・子どもって思いつきで隠したりするから、自分でもどこにやったか分からなくなったりして・・ママは大変。
2006/07/09(Sun) / URL
みさと
すご~い!確かに迫力ありますね。
種類がけっこうあるんですね~。
本物は写真よりも迫力があるんでしょうね。
それにしてもきゅうりを食べないんですかぁ。。。
本当に福岡の方は食べていないんでしょうか?
2006/07/09(Sun) / URL







secret
コメントは承認後に表示させて下さいネ^^

