--/--/-- (--)
スポンサーサイト
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/09/07 (Thu)
ブログを本に♪

ブログ本が出来上がりました☆


昨年のブログ(ヤプログ)をブログ本にしました。
ヤプログを有料プランにしてエクスポートできるようにし、ちょこちょこ校正すること3ヶ月。。。
そう、3ヶ月もかかってしまいました~(;;)
(といっても、月末にヤプログを無料プランに戻さないといけない直前に、焦って校正を始めて間に合わなくて、翌月も有料プラン×3ヶ月。3ヶ月ず~っとではありませんが。)

今回は365ページにもわたる分厚い本になりました。
表紙は、ブログの雰囲気が伝わるように、その時々のブログのトップページにすることにしました。

実は数年前、ブログができる前の時代に、日記サイトで日記を書いていたのですが、ある日突然サイト自体が消えてしまってショックだったので、どうしても本にして手元に置きたかったの。(ひまわりバンクという日記サイト、ご存知の方いらっしゃいませんか?笑)

これからも毎年ブログ本を作って、ユウの本棚に並べていくのが夢です♪


ちなみに、、、
ブログ出版局で作りました。
メールや掲示板で沢山質問しましたが(笑)、すぐに答えて下さいましたよ。
ヤプログを有料プランにせずにエクスポートできる方法(ヤプlog→MT)もあるそうです。
↑私は出来なかった~(;;)
Goods for Kids | トラックバック(-) | コメント(16)
yucaさんへ
本当だ!
ジオログは対応していないのですね。
Yahooなのに意外ですね~

でもヤプログも以前は対応していなくて、ヤプログやブログ出版局に何度も問い合わせをして(嫌な客。笑)、そのおかげか(?)出来るようになったので、ジオログもそのうち出来るようになると思いますよ~!
また出来るところを見つけたら連絡しますね♪
2006/09/15(Fri) / URL
yuca
わぁ~!いい!いい記念ですねぇ~
私のジオログって意外と使えないxxxウラヤマシイなぁ~
もし、↑対応のところ知っていたら情報ください・・・
2006/09/13(Wed) / URL
まぁさんへ
確かに大変でした~(;;)
ヤプログを有料プランにしたからこそ、早くやってしまわないと!と頑張れたのですが、面倒臭くて。。。(笑)
でも頑張った甲斐がありました。

私もブログを始めた頃は携帯の写真だったのですが、ブログ本にすると、デジカメ写真でも携帯写真でもそんなに変わらないですよ。
(デジカメ写真でも、ブログ本に載ると少し画質が荒くなっているので、結局一緒。悲!)
2006/09/12(Tue) / URL
MAKYさんへ
パソコン復活、ヨカッタ!ヨカッタ!

ブログ本ができて安心してるけど、肝心な写真アルバムは全然。。。
現像して山積みで、ホコリかぶってるの・・
2006/09/12(Tue) / URL
まぁ
ブログ本ステキ~♪
ワタシも折角続けてるブログなので記念に残しておきたいけど、本にするのは大変そうでやってないんだ~
しかも写真携帯で撮ったヤツだから写り悪そうだしな~ぁ。。。
毎年1冊づつ増えてくなんて、ユウくんが将来見てくれる姿が楽しみですね(^^)
2006/09/10(Sun) / URL
MAKY
パソコン復活(笑)

すごい!!!かわいいし、しっかりしてるね!!!あたしも作りたいっ★
生後半年までの写真が激少だけど・・・ブログ書いてるだけで
安心しちゃ駄目だね!!
2006/09/09(Sat) / URL
みさとさんへ
私も印刷してファイルしようと思っていたのですが、プリンターの調子が悪くて。。。

ページの段落や改行をこだわらなければ、そんなに校正せずにすぐ出来ますし、見本(PC上ですが)は無料で何回も作れて、見積もりもできますよ。
ページ数によって料金が決まるので、私は改行とかを減らして詰めて詰めて、校正しまくりました(笑)
でも、365ページで14000円でした。
写真を少し小さいスタイルにすれば、かなり安くなったかな?
今後、ブログ本が普及すれば、もう少し安くなりそうですよね~
2006/09/08(Fri) / URL
印牧ちゃんへ
もう親バカまっしぐら~☆でしょ~(笑)

もうすぐだね~♪
そうそう!ポンポンのお腹の写真をブログの載せてちょー!m(_ _)m
(女の子だから、そんなに出てない?)
私もBabyちゃんに会えるのを楽しみにしています☆
その前に早く引越さねば!(笑)
2006/09/08(Fri) / URL
sakaeさんへ
ミクシーでも、そのうちブログ本が作れるようになると思いますよっ♪
今はブログ本を作ってくれる会社はあまりないけど、ブログ社会のアメリカでは、そういうが会社が沢山あるそうですよ!
2006/09/08(Fri) / URL
じゅうさんへ
mixiでも、そのうちブログ本とかできるようになりそうだよね。
mixiの日記を利用している人は多いから、私もしたいな~と思っているんだけど、ネタ切れで。。。
mixi日記もブログも両方していて、すごいと思ってるよん♪
2006/09/08(Fri) / URL
りうママさんへ
エコー写真、私もまだだわ~(というか、写真の整理も全くまだ・・)
ちゃんとアルバム作ってて、エライ!
私も見習わなきゃ!だわ~

エルメスのエールリュックをよく使います。
カメラを構えるとき、リュックになって便利なので(ダサいけど・・笑)。
サマンサやGALLARDA GALANTEの大きいバックもよく使います。
GALLARDA・・のバックは、スッチーやら店員さんやらどこに行ってもカワイイ!と言われるので、ちょっと驚いているんですよ。
(いつかブログにマザーズバックを載せようと思っていたので、今度載せますね♪)
でも、大きいバックのわりには、ベビーカーにオムツポーチ&食べ物ポーチを入れているんですよね~(荷物多!)
2006/09/08(Fri) / URL
みさと
わぁ~すごいですね!
ブログが本にできるっていうのは知ってましたけど、なんか大変そうだったのでうちはただ印刷して取ってます。
でもこうやってちゃんとした本になるとすごく立派ですよね☆
それに何十年後もキレイに見れるだろうし。
う~ん、うちもしたくなってきちゃいました(ノω`*)アヒャ
でもお値段ってけっこうするんですよね??
2006/09/07(Thu) / URL
印牧
おぉ、こんな素敵な事ができるんやーすごい!
最近はホントにいろんなサービスがあって関心します。

今度神戸に遊びに行ったら是非現物を見せてくださいませ!
いい加減、ユウくんにも会いにいかないとなー(笑
2006/09/07(Thu) / URL
sakae
かわいい(→ܫ←)♡
いいねこれ!!
ミクシーはできないよねぇ・・・
私もブログやってみようかなぁ
2006/09/07(Thu) / URL
じゅう
すごいなー。私もーいっこのブログはなかなか更新してない(。→ˇ艸←)
がんばって本にしようかな。
とっても素敵だよ♡→ܫ←♡
2006/09/07(Thu) / URL
りうママ
すてき!!私もこういう思い出になるものはとっておくタイプで、今はりうがおなかにいた時のエコー写真のアルバム作成中!と2ヶ月前からやっていて出来上がっていない。なんか一人になるとひとりの時間を満喫して結局出来上がっていない。そろそろ完成させなきゃな・・・。りえさんのブログ本をみてまた思った。
ところでりえさんはマザーズバック(ゆうくんとお出かけするときようバック)はどんなものをおつかいですか?私はいつも荷物が多くてかわいいバックを持つと結局2つくらい持たなきゃいけねくなっちゃって、今可愛くて収納多いバック探しているんです。
2006/09/07(Thu) / URL







secret
コメントは承認後に表示させて下さいネ^^

