--/--/-- (--)
スポンサーサイト
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/05/22 (Tue)
マイホーム探し


久しぶりの更新になってしまいました~
写真は、初砂遊び☆
最近の砂場ってちょっと苦手で、マイホームを購入したらまず砂場を作ろう!と、今まで砂遊びをさせていなかったのだけど、マイホームがなかなか見つからないので遊ばせてみました(笑)
(私達しか遊んでいない穴場な砂場なので、新しい土を買ってこようかと密かに計画中)
そして、砂がさらさらしすぎて何も作れないから、今度は水を持ってこなきゃね~と思ったけど、掘ると湿った土が出てくるのですね。
そんなことも忘れちゃっていました。

さて、只今マイホーム探しに奮闘中です。
なんせ、みのさんの言う通り、一生ものの買い物なので、眠れないほど悩んで悩んで意見がコロコロ変わり、

ユウの騒音が気になるからと、一戸建てを探し、
       ↓
でも、ダーリンの帰宅時間が遅いから、一人で一戸建ては怖いかも・・(ずっとマンション暮らしなので)
       ↓
と、新築マンションを探したけど、広~いマンションは高くて、逆に一戸建てのほうが安い(&土地も残るし)
       ↓
で、やっぱり一戸建てを探しています。

LDは15畳以上だとか(ソファーやテーブルがデカイので・・)、
リビング横に洋室の子供部屋だとか(最悪、和室をDIYする)、
主寝室はホテルみたいにしたいから14畳以上だとか(2部屋の壁をぶち抜く。天蓋ベットが夢☆)、
と、変なこだわりがあるのでなかなか見つかりません。

↓こちらはもう諦めたけど、理想通りだった間取りのマンション。
三面鏡じゃない、ホテルのような洗面所が素敵♪(写真ではいまいちですが・・)
トイレも、タンクの上の手洗いじゃなく、横にあったんですよ~




早くいい物件が見つかって、色壁とかいろいろ手を加えていきたいものです☆
そして、ゆくゆくはユウや孫がその土地に住んでくれたり、訳あって曾孫が土地を売っちゃったとしても、そのお金が曾孫のためになるならおばぁちゃんは嬉しいな~☆とか妄想しています(笑)
マイホーム*D I Y  | トラックバック(-) | コメント(8)
印牧ちゃんへ
そうやのよ~
4000万弱だとあるんだけど、そんなの無理!
パパも年やから、ローンがきついわ(笑)

注文建築って大変そうで敬遠してたけど、理想の間取りがかなり固まってるから、そのほうが早いかな~
でも、家を建てたら主人が死ぬってのが気になるのよ。
この前も、パパが死ぬ夢を見てもた(><) 
建ってる家を買うのは、ちょっと大丈夫なような気がしない?
2007/06/06(Wed) / URL
noaさんへ
水回りは重要ですよね♪
福岡のマンションが、水回りが便利だったので、これは重要だと思いました!
うちも以前は階下からクレームきてましたよ~(><)
それがあって、今も階下が気になって気になって。。。
なので、一戸建てにしました(ってまだですが・・)

実はコメントいただいた後に、注文住宅を見に行ってみたんです♪
注文住宅だと願いが全部叶うんですね~(当たり前)
営業マンに、「そこまで完璧に間取りを思い描いてる人は珍しい」と言われちゃいました。
只今、土地を探し中です♪
2007/06/06(Wed) / URL
印牧
うわぁ~!それはマンションとかでは見つからなさそうな物件やなー
4000万越えのマンションなら何とかなりそうやけど、それなら戸建てが買えるもんねぇw

私もossanniichanさんと同じく注文建築がいいと思う。
自分の好きなように出来るから、凝り症のRieちゃんにはもってこいやねー
戸建てになると、土地も買わないといけないから大変やろうけど頑張ってね!

新居を購入したら是非遊びに行かせてください♪
2007/05/29(Tue) / URL
noa
我が家は分譲マンションですが、やっぱり入居後に気になった
(後悔した)のは水回り。
ここは毎日必ず使うところだから、妥協しちゃダメですよね。
それと、最近階下の住人から「足音が・・」とクレームが入り、
コルクマット敷いています。
そう思うと、ケアは大変そうだけどやっぱり一戸建ていいなあ。
私もRieさんには注文住宅でいってほしい!!!
渡辺篤史が来ちゃうような!
2007/05/26(Sat) / URL
ossanniichanさんへ
注文建築ですか~☆素敵☆
その手がありましたね♪
そんなに特別なこだわりじゃないから、そのうちバッチリ当てはまる物件が見つかるだろうと思ってたのですが、なかなか出てこないんです。。。

そう!そうなんです!
今までモデルルームで見た階段って、結構狭くて急で。
おばぁちゃんになったら上れるかいな・・?と思ってました。
コンセントも必要ですよね!
今の家がめちゃめちゃコンセントが多くて、初めはなんでこんなに多いんじゃー!とコンセントガードをはめまくったのですが(笑)、今では延長コードなく快適です♪

1.5坪のお風呂!
3畳ですよね?!
広~い!
まだお子さんが小さいから、皆さんで入れるんじゃないですか~♪
家族でお風呂、素敵だなぁ~☆
2007/05/24(Thu) / URL
アイリさんへ
そうなのよ~~
ユウが歩き出してから、騒音が気になる気になる!
福岡の賃貸マンションの造りがちゃちかったから(上の階のシャワーの音が、まー君がシャワーに入ったかと思ったり、隣の部屋の人の襖を開ける音が、うちに泥棒が入ってきたかと思ったり)、当然、階下の人からもクレームがきて、もめたのよ~
子供を縛り付けておくわけにもいかないしね~
今でも1日に何回、「家の中では走ったらだめ!」と叫んでるか。
早くそれを言わなくてすむようになりたい。

あ、ダビンチコード読んだ?
寝る前に読んだら興奮して明け方まで読んじゃうくらいオススメよん♪
2007/05/24(Thu) / URL
ossanniichan
こんばんは^^
建売だとなかなか思い通りにはいきませんよね^^;
こういう時は、注文建築をお薦めします^^

実は、私もこだわりがありましたので、注文建築にしたのですよ~^^
設計もすべて自分でやりました!って言っても素人なので製図はプロの方に
頼みましたが。。。笑

私も限りなくマンションの良さと一戸建ての独立感が調和するように考えましたよ^^
マンションの良さは、何と言っても設備の良さですよね^^
なのでRieさんと同じく、洗面所やトイレにも拘りました^^
それと、重要なのが階段です!規格サイズでは絶対に狭すぎるので、最低でも110センチ以上をお薦めします!
後、段数も16段以上のゆるやかな階段を。。。

それと、無駄だなぁ~!と思うぐらいの収納スペースは確保しておきたいですよ。
あっ!と言う間に物が増えてきますから。。。

お風呂も家は1.5坪あるんですよ^^
家族4人が入れるように。。。。でも、これは失敗でした^^;
少し子供も大きくなると、別れて入ることが多く、高熱費の無駄でした^^;
1坪あれば十分でしょう。。。

参考になったかなぁ~???

p.s.忘れてはならないのが、コンセントの位置と数です。
  各コーナー面(4面)にそれぞれある方が良いですよ!これも無駄~~!!
  って思うぐらい。。。。特にPCや音響、TVの設置する場所と台所は最低8個かたまってあると便利です^^
2007/05/23(Wed) / URL
アイリ
今まで実家暮らしで嫁に行って社宅入ってやっと騒音の問題がわかりました。コメント書いてる今も下の3階の子がわんわん「母さん」と言って泣き喚いてます。きっと家から閉め出されたんだと思うけど。まだ子供はいないからいいけど子供できたら本当に気になるよね。叱ってる声とか。
それにしてもこの音楽いいね~リラックスできるなぁ
新居探しじっくりやってください!!
2007/05/23(Wed) / URL







secret
コメントは承認後に表示させて下さいネ^^

