--/--/-- (--)
スポンサーサイト
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/10/12 (Fri)
ペンキ塗り


人生初☆塗りです。

トイレの扉周りを塗りました♪(トイレに座ってパチリ。笑)
扉周りと扉に対面する面の2面を塗り、2面を塗っても暗くなければ全面を塗る予定です。



「養成さえしっかりしていれば、ペンキ塗りは成功する」と言われるだけあって、養成テープ貼りが面倒でした。
特に、タンクの裏の下なんて狭いから、便器と壁に体が挟まるかと思ったくらい。(塗るのも大変なんだろうな~)
凹凸がある壁紙なので、爪でギュュュ!としっかり貼ったつもりが、剥がすとやっぱりはみ出ていました(><)



もし全面塗らないのだったら、極細ハケでも買って修正します。。。



使ったペンキはこちら。(このペンキでいいのだろうか・・ドキドキ)
チョコレート色と言うだけあって、溶けたチョコレートみたいで美味しそうでした(笑

ペンキ塗りと言うと、なんやら大変そうで、塗りたいけど腰が重かったのですが、前日に養成を済ませ、実際ペンキを塗ったのは、ドア周りで20分程♪
ユウのお昼寝の間に出来ました。
最小限しか養成テープを貼らなかったので、ちょこちょこ周りにペンキが付いてしまったけど、水性ペンキなので、すぐに拭くとキレイに取れました。(水性=掃除のときに壁を拭けるのだろうか・・)

これからは、白い壁がなくなるくらい、塗りたくるんだろうな~^^
とりあえず寒くなる前に塗りたくります。(換気が必要なので)
どうしてトイレから塗るのかと言うと、「とりあえず腕試しで、狭い場所から塗れ!」というダーリンの指示が出たからです(笑
明日には、完成させるぞ♪(タオルホルダーの取り付けが色壁待ちで、来客共々かなり不便なのです・・)
マイホーム*D I Y  | トラックバック(-) | コメント(6)
アイリさんへ
そのNHK、見たかったわ~
もともと壁紙に凹凸(模様?)があるから、どんなにテキトーに塗ってもムラが目立たないのよ。
その後、3面を塗ってしまって、暗い怖いトイレになってしまいました(TT)
2007/10/16(Tue) / URL
りうママさんへ
え!!それは聞いただけでもガビーン!だわ。。。
でも、新しい携帯に変えられるじゃない♪、、、とポジティブに。(私も携帯変えたい・・)
運動会、お疲れ様☆
疲れるってことは、親も何か参加しないといけないってことね?

賃貸でも、ベニヤ板を壁に貼り付けて色壁にしているお宅もあるらしいのよ~
私も転勤時代に、↑を本気で考えたぐらい。
これから塗りまくるわ!
2007/10/16(Tue) / URL
ひなママさんへ
私もひなママさんのDIYは尊敬してたよ~☆
なんでもそつなくこなして、センスもあって羨ましい!
しかもパパさんも一緒にされてるでしょ~
うちのパパなんて非協力的で、「買ったほうが早い!値段もそんなに変わらん!」ばかり言うのよ~(><)
2007/10/16(Tue) / URL
アイリ
以前NHK教育テレビのDIYでペンキの塗り方やってたのを見たことあるけど、面倒くさそ~と思ってた。特に養成が大変だね。
私は不器用だから絶対にペンキもムラが出来そうで、一生やらないわぁ~と思いながら見てました。
なんと!Rieちゃんがするなんて!脱帽!凄い。
さすが、マイホームで気合が入ってるわ。
早速今週出来栄えを確認しないと。
2007/10/15(Mon) / URL
りうママ
チョコレート色いいね・・・
壁塗りって私も憧れる!
壁塗りしたーい。
私はみなみの運動会の疲れがまだ抜けない・・・
でも感動の運動会でした、その運動会で携帯水没・・・ガビーン!
2007/10/13(Sat) / URL
ひなママ
すご~い上手にできてるじゃないですか!
ペンキ塗るのって楽しいですよね(*^_^*)

私もちょこちょこDIYやってます。イスとか棚程度だから、
これを初めてしたリエリさん尊敬です。

お部屋どんどんオリジナルが入っていって
いいですね(^^♪楽しんで改造してください~。
2007/10/13(Sat) / URL







secret
コメントは承認後に表示させて下さいネ^^

