--/--/-- (--)
スポンサーサイト
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/03/27 (Thu)
トイレトレ


トイレトレ急展開☆

ネットで購入していたシール遊びが届いたので、トイレトレに使ってみようかな♪と、
軽い気持ちでトイレトレ再開。
トイレでできたらシールを貼ろうね~と私が言うと、
『じゃあ、する~♪』と、あっさりできました☆
それから1時間に数回、自分からトイレへ行って、ちゃんと済まして、シールを貼っています。
少~しずつしか出なくて(そんなもの?)、頻繁にトイレへ行くので、ママは少し面倒くさくなり(そんなこと言ってはいけませんね^^) 、一人で行かせてみると、その後一人で行くようになりました。
すごいぜ!1日で☆

昨年の夏は家探しや引越で忙しく、ユウの言葉も遅かったので、「次の夏(今年)にはお喋りが上手になっているだろうから、言い聞かせて1日でトイレトレを終わらしてやろう!」と思っていました。
今春からユウにクラシックバレエを習わす予定で、オムツでバレエは変なので、少し前からトイレトレを再開していましたが、お喋りが上手になった分、「絶対トイレでしない!!」と断固拒否(><)

それがあっさりできちゃうとは♪
シール作戦は知っていましたが、こんなに効果的だとは♪♪
トイレトレ中のママさん!シール作戦がまだでしたらお試しあれ~☆


(トイレにシールを沢山置いて、スイッチも間違わないように目印シール^^)



ちなみに、今まで失敗したトイレ作戦は、、、

①トイレでできたらお菓子をあげる作戦
          ↓
トイレの前にお菓子を置いていましたが、ママの目を盗んで勝手に食べちゃって終了。

②(本当はダメなんだけど)脅し作戦
          ↓
泣きながらトイレして、でも出なくて、ママ反省・・

③長時間作戦
          ↓
昨夏に少しトイレでできていたので、その感覚を思い出させるため、とりあえず1度でいいのでトイレでしてみようと、雑誌やお菓子(!)を持ち込んで、出るまでトイレで過ごす
→ 1時間半程でママギブアップ・・

④いきなりパンツを履かせて、漏らしたら冷たいでしょ~作戦
(気持ち悪いから次からトイレに行こう作戦)
          ↓
漏らしてばかりで、学んでくれず。

⑤トレーニングパンツ作戦
          ↓
事後報告ばかりで、1日に20回以上トレパンを替え、、、結局トレパンがもったいないので中止。
(そういえば、生後まもない頃からユウはオムツが汚れても泣かないで、今でもママがオムツ替えを忘れてボトボトになっていても気にならない・・)

以上、どれも短時間で終了したので、そんなにストレスにはなりませんでしたが、やはり周囲の目がストレスに(笑
今なら、ギリギリ2才でオムツが取れたことになるので、誕生日までに頑張るぞ^^
(バレエも間に合うかな♪)
ユウのまいにち | トラックバック(-) | コメント(3)
りうママさんへ
実は翌日から、「もうシールしない・・」とか言って、トイレに行かないの~(><)
誘って一緒にトイレへ行けば、するんだけどね~
本当、気長にだね(笑
2008/04/06(Sun) / URL
りうママ
すごいよゆうくん。3歳前に・・・・
うちも実は少しはじめている!
がっしかしうちは全く・・・トホホだよ!
でもいいの!気長にだから私(笑)
夜もOK????
2008/03/28(Fri) / URL
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/28(Fri) /







secret
コメントは承認後に表示させて下さいネ^^

