--/--/-- (--)
スポンサーサイト
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/04/12 (Sat)
IKEA♪IKEA♪


プレオープンに行ってきました♪
(今回は身軽に行くため、コンデジ・携帯撮影です^^)



車で向う途中、IKEAが見えてくると、感動して泣いちゃった私(笑
数年前に、関東にIKEAができると新聞で見て以来、何度関東のIKEAに行こうと思ったことか・・(配送費がとてもかかるので断念)、
その後、IKEAが神戸に土地を買ったと知って以来、ずっとずっとずっ~とこの日を待っていました。
前日はあまり眠れなかった程、行きの車の中では興奮して暴れていました(どんだけ~)

5時からのオープンでしたが、渋滞するといけないので、早めに出発して4時半に到着。
・・・ガラガラでした(3000人だものね)
でも、すでに2階の駐車場から店内に入る入口には長蛇の列。

こちらは、お子様連れだと、店内に近いスペースに車を停められますのマーク^^↓
(今日ユウは誕生日なのに実家でお留守番。じぃじ・ばぁばとお祝いしたそう^^
ダーリンは仕事を休んで付き合ってくれました♪)



2階に、リビングやダイニングやキッズルームなど、お部屋のタイプごとに小部屋があり(めちゃくちゃ多くて広い!)、少しの雑貨は商品として並んでいるのでカートに入れられますが、家具やその他の雑貨は1階でピックアップしなければならないので、商品No.を詳しくメモしていきます。
(メモと鉛筆はもらえますが、鉛筆が小さすぎて書きにくいので、ボールペン必須!)

入り口から出口まで一方通行と聞いていましたが、2階を一周した後、近くが2階のスタート地点だったので、もう一周できました(かなり広いので2周はフラフラになります。笑

2階から1階へ下りるところに広いカフェがあります。
カフェ内は、ほとんどIKEAの家具・雑貨のようです。



クリームブリュレは美味しかったけど、グリーンはthe海外!なお味で×。
¥99モーニングは6月かららしいです。
次回はスウェーデン料理にチャレンジしたいな♪
(ちなみに、¥100ホットドッグや¥50ソフトは1階レジの外のカフェ。スウェーデンフードマーケットもレジの外です。)

2階だけで4時間近く過ごし、1階の方が雑貨が多かったので、もう少し早く下りればよかった~と後悔。
1階の様子。





山積みで驚きます。
これまた、広~い☆

そして奥の倉庫で家具を取り、レジへ。


(地震がきたら落ちてこないのかしら?)

10時クローズなので、9時半にレジに並ぶと長蛇の列!
しかもレジ付近で割り込みもできちゃうから余計イライラ。(IKEAのスタップがお詫びにチョコを配っていました^^)
結局11時前に清算が終わりました。
終電に間に合わなくて、商品を置いて帰った人もいたとか。。。悲!
5時間では足りませんでした。


IKEAどうだった~?とよく聞かれるので、ポイントを。。。

●1階では雑貨も箱に入って分かりにくいかと思い、詳しくメモしたけど、普通にむき出しで並んでいるので、メモするのは家具だけでいいかも(1階のほうが雑貨は多いし)
●レジ袋は有料100円でレジ横にあります(帰宅して破れているのを発見・・チェックしましょう^^)
●プレオープンのとき、エレベーターの一基が途中で15分程止まり、IKEAの対応も悪く(閉じ込められている最中、スタッフが笑ったらしいの)問題になっているので、大きな物を買わなければエレベーターは使わない方が。。。
●ベビーカーは、寝かせられるタイプのものはありませんでした。(コストコと同じ感じ)
●プレイエリア(託児所)は、4~10才のお子様をMAX60分預かってくれます。

高めですが、宅配サービスもあり。
大きさは関係なく重量で送料が決まります。
ちなみに、アイアンのセミダブルベッド×2を買おうか迷い、送料を聞くと、2つで120kg超えで¥9,000でした。
IKEAの家具は重いらしい。。。

もうすでに、あれも買えばよかった~と思うものがあるので、近々また行きます♪
徒然 | トラックバック(-) | コメント(4)
cottoさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい!

さすがcottoさん!
初日に行かれるなんて☆
朝は空いているんですね~
先日、祝日の夕方に行きましたが、夕方からも空いていました。

確かに、子連れIKEAはゆっくり回れなさそうですね~
特に、倉庫が危なそうで。。。(ってそんな心配は私だけ?笑)
2008/05/01(Thu) / URL
りうママさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい!

プレゼントはね~
庭にお砂場を作ったのと(でもまだ未完成・・)、おままごとキッチンを手作りする予定がまだ図面すら書けていないのよ~ダメダメ(笑

うん、うん、IKEA興奮☆
もう2度も行っちゃったわ^^
2008/05/01(Thu) / URL
cotto
うちは初日に行ってきましたよ。
朝は意外にも空いていた印象でした。
イケアのポイント次回車で行くときにすごく参考になりました。ありがとう。
うちも2階で時間を費やしてしまい1階はほしいものをかごに入れただけでした。
全部みると時間がかかるのでこんどはカタログで欲しいものをチェックして行こうと思います。
初日だったけど、オープン時間にさえ着いて早めに退散すれば
週末でもいけるのかな?って印象でした。
でも子連れでいくのには迷子になりそうでやっぱり勇気がいるな~。
2008/04/17(Thu) / URL
りうママ
ゆうくん3歳おめでとう!
うちのもうそろそろ・・・・
美波のときからの恒例で3歳まで写真屋さんで記念写真!うちはトイザラス中にあるスタジオアリスでの写真撮影が恒例!
ゆうくんはプレゼント何にした?


イケア興奮するよね?私はクリスマスシーズンに行ったから超買いまくった・・・友達の車に乗せてもらったし・・・・
2008/04/17(Thu) / URL







secret
コメントは承認後に表示させて下さいネ^^

