--/--/-- (--)
スポンサーサイト
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/12/04 (Thu)
Piano tuning


ピアノの調律に来ていただきました。
親の知り合いの調律師さんだったので、(恥かしいから)調律は10年振りということにしたけど、実は15年振り!!(いや、もっとかも・・)



ピアノの中から出てきた年代物(笑
全て妹のもの。
奴はピアノに吐いたこともあるのです(><)

調律が終わって弾いてみると、弱音ペダルとダンパーペダル(響くペダル)を踏んで弾くと、かすかに変な和音が。。。
すぐ調律師さんに電話すると、それは普通だと。。。
今までそんなことはなかったし、昔、現役の頃に頻繁に調律してもらっていた頃もそんなことがなかったので、「教えてgoo」で質問してみると、ピアノの構造上やっぱり普通とのこと。
長期間 調律をしていなかったので、鍵盤が重くなって力強く弾く癖が付いてしまい、調律後、鍵盤が軽くなっても強く弾きすぎているのでそうなるらしい。

私がピアノを弾き出すと、数時間は弾いてしまうので、ご近所迷惑になるから・・と常に弱音ペダルで弾いていたのに、変な和音が気持ち悪くて弱音ペダルでは弾けなくなってしまいました~(T T)
でも、普通に弾く分にはとても弾きやすくなって、新しいピアノになった気分です♪
本格的にユウにピアノを教えていきたいと思います☆
(一瞬、やっぱりオケに参加したい・・(オケ=ピアノを選んだ者の憧れ)とヴァイオリンに揺らいで色々調べたけど、高くて諦めた・・。これでもうユウはピアノ一直線♪)


(余談ですが、「教えてgoo」、素敵です☆
かなり利用しています。
住宅ローンを迷っているときも、教えてgooの回答者さんに色々計算してもらったりしました^^
DIYでも色々相談にのってもらったりして。
オススメです♪)
徒然 | トラックバック(-) | コメント(-)
