--/--/-- (--)
スポンサーサイト
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/12/10 (Wed)
ภาษาไทย


秋からタイ語を習い始めました♪

5年前にタイに初めて行き、帰国してすぐの頃、実家の最寄駅の掲示板にタイ語教室のチラシが貼ってありました。
いつか通いたいな~と電話番号を携帯に入れ、でもその後、結婚して引越したり、転勤したりと5年。。。
やっと通い始めました^^

通い始めて、思ったこと。
あぁ、ずっと気になっていただけあって、ココは私の人生には必要な場所☆と。
(何度も携帯を変えたのに教室の電話番号は残していたの^^)
一緒にレッスンを受けているメンバーは、来年タイに移住するおじさまと、息子さんが何度もタイに行っているおばさま、
その他、(同じ日のレッスンではないけど)アジアンショップのバイヤーや、すでにタイに移住している人などいて、タイととっても繋がっている人ばかりで、羨ましいかぎりです。

そして面白いのがレッスン内容。
1時間のレッスンと聞いていましたが、初めの1時間はお喋りで(タイの話)、その後30~40分でレッスン。
長いときは2時間近く教室にいます。
英語に訳した方が分かりやすいタイ単語が多いので、英語も加わり、タイ語→英語→日本語と頭の中がこんがらがってイッパイイッパイです。



トイレに貼っているタイ文字一覧表。
トイレにでも貼らないと覚えられないな~と思っていると、「トイレにでも貼り!」と先生がラミネートな表をくれました(笑



家での勉強は、DSのタイ語を使って。(BGMがうるさいけど発音してくれて大助かり♪)
「そんなに勉強してると、タイに行きたいやろ~」とダーリンが言ってくれているので、お言葉に甘えて、来年ユウと二人で数週間、タイへバックパッカーを企んでいます☆
(そこまで言ってないって?)


■今日のタイ語■

ภาษาไทย : タイ語
パーサー・タイ
เรียนภาษาไทย: : タイ語を勉強する
リア・パーサー・タイ

↑私が拝見している海外ブロガーさんが、いつもブログ記事の最後に「今日の英会話:○○」と書かれているので、マネっ子して私はタイ単語を♪
徒然 | トラックバック(-) | コメント(-)
